シルクロードの終着駅ですごいことが起きた

以前から予告していたとおり、今夜はNゲージカフェ・シルクロードの終着駅でオフ会を開催した。

alm-ore 関係でお集まりいただいた方が11名(木公含む)という大所帯。
人間に関して言えば、引退した元国鉄マンから現役サラリーマンや主婦など、まさに老若男女。
持ち寄った鉄道模型について言えば、石炭や木材を運ぶ蒸気機関車D51から、現在も山陽新幹線を走っている0系やJR北海道の振り子特急スーパー北斗などなど、まさに古今東西。

偶然だと思うのだけれど、今夜は僕ら以外にもたくさんのお客さんが入っていた。僕たちのほかに最大10人くらい。つまり、店全体で20人くらいの客がいたことになる。こんなに大盛況なのは見たことねぇ。

さらにすごいのは、当blogのコメント欄でおなじみの 中の人(S) さんが持ち込んだ寝台列車セット。SLにひかれる戦後の寝台特急「つばめ」やら、現在でも東京と札幌をつなぐ北斗星とか。
しかも、それらには車内灯が仕込まれていて、客車が光るんだ。

でも、お店の照明のせいで、あまり迫力がない。

するとどうだろう・・・。



続きを読む

ユニセフ募金をしてみた

ユニセフ募金 受付メール

ユニセフの募金ページから、クレジットカード番号や常識的な個人情報項目をちょいちょいと入力するだけで、簡単にできた。
募金額 1,584円なり。
金額も、端数付きだろうがなんだろうが、入れられた。

#年間5,000円以上寄付したら、所得税控除が受けられるのに、領収証発行をナシにしてしまった。今のところ、控除最低額に達してないけど、あと半年の間に3,500円以上寄付することになったらどうしよう・・・。
(参考:一定の寄附金を支払ったとき(寄付金控除)<国税庁>





続きを読む

当blogはダイナミックパブリッシングにしました

おかげで、コメント投稿が5秒くらいで終わるようになった(と思う)。

RDFファイルとか、Sitemap.xml とか、とにかくあらゆるファイルをダイナミックパブリッシングにした。
もっと前からすればよかった。

mixi のコミュニティ一覧がウザい日

自分の自由意志で登録したとはいえ、これだけ一気に並ぶと暑苦しい。

よく知りませんが、mixi のトップページに並ぶコミュニティ一覧(9種)ってランダムに選ばれるんだよねぇ?
「底抜けにぃ!」シリーズが7つも一気に揃うとは・・・。

しかもこれ、アニメーションするんだぜ。

mixiCom1.jpgmixiCom2.jpg

ツイてるんだか、ツイてないんだか、よくわからん。

続きを読む

ガーデンモール木津川の話

ガーデンモール木津川

平和堂・アカチャンホンポ・カインズホームと専門店街


場所は木津川市州見台。
6月末に、ホビーショップTamTamがオープンするという話を聞いていたので、そろそろオープンしているだろうと思って覗きに行ってきた。

明日はシルクロードの終着駅(Nゲージカフェ)でオフ会もあることだし、いきなり何か車両を持ち込んでウケを狙おうと思ったり。
特に、最近は「機関車トーマス」がプチ・マイブームなので、パーシーのNゲージとかね。

機関車トーマスのNゲージ

うひゃ、店頭価格はアマゾンより随分安いぞ。



続きを読む

Cafe Sweets-Sweets!!

チョコレートケーキ

日本海で腹いっぱいメシを食ったにもかかわらず、甘いものは別腹だろうってことで、スイーツ(笑)を食べに行く。

店の名前が、そのままズバリ「スイーツ スイーツ!!」というところがあったので、迷わずin!!

軽いだろうと思って頼んだものの、あまりに密度の濃いチョコレートケーキに驚きの当方。
フォークを入れても、切れない、切れない。
しかし、よそではなかなか食べれない、みっしりとしたブラウニーに満足させていただく。
紅茶とセットで 680円。


続きを読む

日本海: 橿原市の活魚割烹

日本海橿原市にある活魚割烹店「日本海」にお邪魔してきた。

実はこの店、僕の大学院の後輩に当たるTニダ君のイトコが働いているらしい(Tニダ君は、独特の言葉遣いで有名)。
僕が奈良近郊に住み着いた時に、Tニダ君からメールでこのお店の存在を知らせてもらっていたのだが、今日初めて行ってみた。

お昼頃入店し、定食メニューの「日本海」をオーダー。
肉吸い(うどん)とおかず2品、ご飯と漬物で1,000円。
今日のおかずは、てんぷら盛り合わせとイカの刺身だった。

定食「日本海」


うどんが具沢山でおいしい。これだけで随分とお腹いっぱいになるラインナップ。
元はちゃんと取れるなり。



続きを読む

ビールの出荷量

当blog界隈で、「エロくて下衆な話には必ず食いつく」と言われているような、いないような大彦クンがmixi で「ビールを飲まない若い人」(マイミクまで公開)という日記を書いていた。

われわれが学生の頃と一番変わったなあと思うのは、お酒の飲み方です。全くビールを頼まない。
(中略)
(ある人が)大学生を対象にした飲酒行動の研究を発表していたのですが、そのデータだと、平均して月に350mlの缶ビールに換算して2.5本くらいしかアルコールを飲まないんです


※注: 引用部分に誤りのあることが判明(大彦クン本人のコメント)。正しくは、1度の飲酒当たり350ml×2.5本、月に2回程度の飲酒機会、1月当たりの総飲酒量は1.9リットル、年間でおよそ23リットル。

まぁ、そうかも知らんなぁ・・・と思いつつ、「けど、大学生だけじゃなくて、日本人全体としてビールを飲まなくなってんじゃないの?」とも思うわけで。



続きを読む