ナチュラルフレンチ ビストロ・ヨシムラ

精華町役場のそばに10月末にオープンしたというビストロ・ヨシムラにランチを食べに行ってみた。

店はちょっと狭いけれど、落ち着いた雰囲気。
15人強くらい入ったら満員だと思う。そのうち5席くらいはカウンター。
一人でも気軽に入れそう。
駐車場はちょっと離れてるけれど、5台分くらい。

シェフのおっさんは、角刈りっぽい短髪にジーンズだった。
フレンチというより、「♪包丁一本 サラシに巻いて~」というBGMと共に板前やってるほうが似合うような雰囲気。
しかし、そのカジュアルさに気が休まる。

ランチは1200円、1800円、3000円と、気軽に食べられる価格設定。
今日は、Bランチ 1800円をチョイス。


カツオのカルパッチョを食べた。
緑色をしているソースは、確かわさびだったような。ちょっとピリリとして美味かった。
カツオのカルパッチョ

クラムチャウダーも食べた。
ボストンで食べたドロドロのクラムチャウダーも良かったが、ここのはサラサラとしていて上品。
クラムチャウダー

メインは牛肉のソテーをチョイス。
やわやわお肉。
牛肉のソテー

デザート~。
「八橋(京都のお菓子)入りのアイス」だとか。
デザート

そして、激ウマの紅茶。
“Tea center of Stockholm” とかいうやつで、スウェーデンの王室御用達で、ノーベル賞受賞者にプレゼントされる紅茶とかなんとか、うんちくが書いてあった。
テーブルに茶葉が置いてあって、食事前ににおいを嗅いで悩殺された。
デザートの時に飲んだら、脳みそが溶けるかと思ったくらい美味しかった。

レジで一瞬見ただけなので確かではないが、茶葉も小売されている様子。
しかし、1缶4000円くらいって書いてあったような。
この紅茶を飲むだけに通ってもよさそうな雰囲気。
紅茶案内

【お店データ】
ナチュラルフレンチ ビストロ・ヨシムラ
住所: 京都府相楽郡精華町南稲八妻堂垣内55-3 グランディービル1F
電話: 0774-93-3223
営業時間: ランチ 11:30-14:00 / ディナー 17:30-21:30 (月曜定休日)
駐車場: 西に100mくらい行ったところに 5台分 (地図ここらへん)


拡大地図を表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント (9)

  1. れい

    ココ私も狙ってたんです。
    今度、予約してランチにいこうっと。
    けど、鰹は苦手・・・

  2. 木公

    ここのランチ、いつも同じメニューなのか定期的に変わるのかわかんないっす。
    行ってきたら教えてくださいね。

  3. ステキな先輩

    むむん

    ウチの近くに支店出してくれないか頼んでみてください。
    秋葉原でもいいよ。

  4. 木公

    1回行ったっきりで、まだ全然馴染みにもなってないので、そういうお願いするのはアレかと思われます。

    最低、週に3日、半年くらい通う必要があるかと。
    半年は24週間、1回の食事に2000円とすると、3*24*2000 = 144,000円。
    これを必要経費として先に支払ってくれるなら、東京に支店を出すように説得を試みます。

  5. ユキ

    わわっ、お久しぶりのけいはんなグルメ、楽しみにしてました。
    ココにこんなおいしそうなお店があったんだ、今度絶対行ってみます!!

  6. 木公

    平日のお昼がどのくらい混雑しているか、要リサーチですね。
    日曜日の昼で、ほぼ満席。
    一通り料理を食べ終わるのにちょうど1時間くらいでした。
    昼休みアタックする場合、僕の会社からだと往復に20-30分くらいかかりそうなので、昼休み中に行き来するのはこのペースではつらそうな雰囲気です。

  7. ちゅん

    HPとか無いんですかね?パーティとか出来るんでしょうか?

  8. 木公

    Webサイトは僕の知る限りまだ無いようです。
    パーティ等は対応可能と、店内にポスターが貼ってあったように思います。

    電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  9. るんるん

    ここ,この間行ったの♪
    ホッペが落っこちるくらい美味しかった~^^
    また来たいと思ったわ★*・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。