和カフェ あをがき

お茶してきた。
奈良公園に隣接。
ほっこりと和風に和むのに良い感じ。

垣根の向こうに、奈良公園の緑が見えて、雰囲気はいいかも。
ただし、道路は車がバンバン走っていて、鹿ちゃんとかは見えないなり。

あをがき の蕨餅とお茶

ただし、15時というおやつタイムに行ったせいか、混雑していて、店員さんもごく少数でテンパってたなり。
あと、カウンターの隅の方とかに埃が溜まってたなり。小うるさい姑に見つかったら、いびられそうな感じ。

わらび餅と深蒸し茶のセットは、おいしかった。

なお、この店がそこから取られたかどうかはわからないけれど、「あをがき (青垣)」というのは、日本武尊(倭建命)の辞世らしい。

大和は国のまほろば たたなずく青垣 山籠れる 大和しうるわし。

(参考:ここの一番下に句が載ってる)

軽く調べたんだけれど、句の意味は良くわかんなかった。
「奈良の風景は美しいなぁ」という意味だろうか?
わかる人、おせーて。

続きを読む

日曜ハム

今日は日曜日。
どうせ、朝から晩までアホみたいにベースボールヒーローズやってたんでしょ?
と予想されちゃうかもしれないが、奇跡的に今日は3試合のみ。

1勝1敗1分と、ある意味キレイな1並び。
ようするに勝率5割なわけだが、チーム通算成績21勝43敗13分(勝率3割2分8厘)の当チームにとっては、大きな飛躍なのである。

7705位 / 7814人

今期ペナントレースの成績も、昨日より3ポイント上昇し、下位13%まできた。
がんばれ、俺の日ハム。

続きを読む

2月に桜?

今日は、雨も降っていたし、気温も低くて、嫌な感じだった。

しかし、僕の勘違いじゃなければ、桜が咲いていた。
車の運転席から、遠めに見ただけなので、あんまり自身はないけれど。
だれか、確認に行く人いませんか?

2月に桜?
※信号待ちで、こっそり撮影

【目撃地点】


拡大地図を表示