DAY BY DAY II: 押熊の南、わかりにくいがネコのいる店

私のしごと館付近でネコと一緒に住んでいる当方は、近鉄・西大寺駅そばのならファミリー(地元民は「ならファ」と呼ぶ)によく出没する。そのときによく使うルートというのが、押熊を南下して秋篠川のところで左折し、競輪場の横の道を通るというものである。精華町に暮らし始めて5年、何度この道を通ったことか。

1ヶ月ほど前、会社の人から、その押熊ルートのあたりに “DAY BY DAY II” という店があると教えてもらった。聞けば、夜もわりと遅くまでやっていて、ディナーメニューがとても美味しいらしい。基本的にいつも自炊で、昼食も毎日手製の弁当を持ってくる女の子も
外食をしようとはぜんぜん思わない。でも、あの店だけは例外で、自炊しなくてもいいやと思うのはあおそこくらい
と、かなりお気に入りの様子。

しかし、場所を聞いてもぜんぜんピンとこない。あれだけ何度も通った道なのだけれど、”DAY BY DAY” なんて店は見かけたことがない。詳しく店の場所を聞いても、まったく心当たりがない。

なんだか担がれているような気になりつつも、言われたとおりに行ってみたら、確かに店があった。
店の敷地が小高い丘になっていて、その上に店がある。周りには木がたくさん生えていて、大通りの方からは、よほど危険を冒してわき見運転でもしない限り目視するのは難しい。その上、看板もものすごく小さくて、よくよく事前に場所を確認してからではないとたどり着けないかもしれない。




今日も今日とて、ものすごく暑い日だった。自宅にはクーラーもなくて死にそうになったので、避暑のつもりで DAY BY DAY II に15時頃入店。

店の中は4人がけのテーブルが10脚くらいだろうか。目立たない店の割には、結構広い。僕が入ったときには、3人づれの家族がのんびりと遅い昼食をとり終わったところだった。そして、僕が席に着くや否や、別のカップルが入ってきた。まったくの閑古鳥という感じでもないし、大繁盛というわけでもなく、ゆっくりと落ち着くにはよい感じだった。
お店のガンガンにクーラーをつけるという感じではなく、微冷房。扇風機をまわしてちょうどいいくらいの室温に保たれてる。冷房に弱い当方でも快適に過ごせる。

レモンスカッシュ

とにかく暑くて、シュワッとしたくてレモンスカッシュをオーダーしてみる。価格は忘れたけど、確か500円くらい。
運ばれてきたレモンスカッシュを見て、ちょっとビックリ。コップの縁ギリギリまでなみなみと注がれてる。こんなにいっぱい入れてくれるなんて、僕が知る限り居酒屋の枡酒くらいなもんなので、ちょっと感激。
レモンの果汁がとてもキビしく効いていて、スッパ美味しかった。

特製パフェ

あと、年甲斐もなく、特製パフェ(700円だっけか?)を頼んで食べてみたり。普通に美味しかった。
つーか、よく考えると、生涯で3回くらいしかパフェを食べたことのない当方なので、パフェを語る語彙を持たない。だからこれ以上、何もいえない。
でも、ささっているグレープフルーツはすっぱかった。中のアイスの後に、食べたもんだからとてもスッパかった。ビックリした。
さらに、中の方にバナナと混じってグレープフルーツが埋まっていた。バナナだと思って口に放り込んだら、グレープフルーツの伏兵で、通常以上のスッパさを感じた。レモンスカッシュで中和しようとしたら、やっぱりスッパくて、ちょっと悶絶した。

でも、夏の午後にそんなバカな状況に陥っている自分を、ちょっと可愛いと思ったとか、思わなかったとか。

ネコ

そんなわけで、ノンアルコール飲料なのにいい気分になってしまう。窓の外を見ると、テラス席もあるようだった。
「こんなクソ暑い日に、外は嫌だな」
と思いながら眺めていると、ネコちゃん発見。あの人も暑さにやられてるみたいで、トコトコ歩いてきて木の下で寝転がった。かわいい。
写真を拡大すると、後ろのウッド・チェアーの下にも黒いネコちゃんが2人いる。

意外なことに、この店、猫屋敷になってる。すげぇなごむ。
出てくるわ、出てくるわ。今日は7人くらい見たんじゃないだろうか。

ネコちゃん

帰り際にネコの写真を撮りながらウロウロしていると、裏口から偶然店のオバちゃんが出てきて、しばしネコ談義。この店のネコは1匹だか2匹(写真には写ってないけれど、白いネコとあと茶トラって言ってたかな?)。オバちゃんもネコ好きなので、エサをあげてたら近所のノラちゃんずも居つくようになったとのこと。
このオバちゃんも好きモノだねぇ・・・


なんて思ってたら、裏口のまったく目立たない場所に店の看板発見。
ネコ!

DAY BY DAY II のネコ看板


【DAY BY DAY II】
住所 : 〒631-0012 奈良県奈良市中山町1524-1
TEL : 0742-49-5903
営業時間: 未調査。でも、ランチもあるしディナーもあるっぽい
定休日: 月曜日
駐車場: 店の裏に5台くらい。そばに第2駐車場もあるらしい



大きな地図で見る

コメント (3)

  1. 写真に写っているのがレモンの粒かどうかは覚えていませんが、飲み終わったときにレモンの細かい果肉がたくさん残っていたので、写真のものはツブツブで間違いないかと思われます。

    ネコちゃんたちは、触らせてくれるわけではありませんが、近寄っても逃げないので楽しい感じでしたよ。暑くて、逃げる元気もなかったのかもしれませんが。

  2. ネコモテ

    世間にはセクキャバという形態のお店があるそうで。 キャバクラよりもセクスィーなサービスがいろいろ受けられるそうで。半裸(もしくはそれよりも薄着)なおねぇさ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。