旬菜 天ぷら 有馬 (京都四条烏丸)

有馬の店構え今日は、知る人ぞ知る “テーブル・チーム” の同窓会があって、京都で会食。

ていうか昨夜、急遽開催が決定された。
開催することが決まって、深く考えずにぐるなびで適当にお店を探して、料金が安くて天ぷらの食べられる旬菜 天ぷら 有馬に行くことに決定。かなり適当に決めた。

とにかく料金がリーズナブルだし、たいしたことないだろうとあまり期待せずに出かけたのだが、良い意味で期待は裏切られた。この店、最高。
京都接待のローテーション入り決定。




今回、竹コース(2,980円)を頼んだのだが、天ぷら10種のほかに前菜やお造り、土瓶蒸しなどが出てきて、どれも美味しく量も手ごろで、舌も胃袋も満足。

お店の大将は、宮崎県出身だそうで、宮崎の焼酎が充実しているお店。
京都といえば一見さんに冷たいことで有名なのだが、このお店の大将は九州男児だけあって、一見の僕らにも優しかった。

私の出身地の宮崎から送られてきた “きびなご” の一夜干です。サービスなので、ぜひお召し上がりください
と、お酒がグイグイ進む小魚のおつまみまで出してくれた。

きびなご

場所は、地下鉄烏丸線・四条駅から徒歩5分ほど。気軽に行ける立地だ。店も真新しくて清潔で居心地が良い。
大将の人柄に惚れたし、料理も美味しかったので、本当にまた行きたい。
京都観光にいらっしゃる読者の方は、ぜひご連絡ください。このお店にご招待いたします。


【旬菜 天ぷら 有馬】
web: ぐるなび参照
住所: 京都府京都市下京区室町通高辻上ル山王町572
Tel/FAX: 075-344-0111
営業時間: 11:30 – 14:00 / 17:30 – 21:00
定休日: 日、祝日


大きな地図で見る

コメント (2)

  1. いいな〜。その頃一人寂しくお家でお手軽料理を
    食してました。
    旦那ばっかり外食で美味しい物を食べてますねー。
    そのおかげでお腹が。。。

    京都はすっかり遠いところになってしまいました。

  2. YURAさんがいつ京都に来てもいいように、あちこちリサーチ中でございます。
    ぜひとも、次回は旦那さんの代わりにYURAさんに出張していただければと思っております。いろいろお連れいたしますです。

    旦那さんに関しては、お腹もアレですが、髪の毛もかなりワイルド系に突入しつつありましたな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。