馬刺の店 馬里喜

某会社の人(先日のUFOの件で、車を停めて撮影している僕を爆笑した人と同一人物)が大推薦の居酒屋「馬里喜(ばりき)」。
いつか一緒に行こうと約束していたのだが、抜け駆けして行ってきた。

馬里喜の店構え

だって、生まれてこの方、馬刺を食べたことなかったんだもん。
晩御飯に何食べようかと考えていて、じんけは昨日行ったばっかりだし、なんとなく毎日顔を出すのは恥ずかしいんだもん。

場所は、国道163号線沿い、鹿畑町。
地元民向けの道案内としては、163から学研奈良登美ヶ丘駅方面へ向かう交差点にローソンがありますが、その隣(東隣)です。
店構えはこじんまりとしていますが、割とわかりやすい看板が出ているので、迷うことはあるまい。



続きを読む

あるむにマタタビ、俺にマタタビ酒

りんちゃんのママさんにいただいたマタタビ酒を早速味わった。
甘い味付けにしてあって、特に苦いようなこともなく、クセもなく、ちょっと渋めの杏露酒(果実酒といえば、これしか思いつかない貧弱な想像力の当方)のような感じでグイグイいける。
明日、二日酔いにならないように気をつけて飲まなくてはというくらいな感じ。

でもって、以下、あるにゃんにマタタビを与えた様子のビデオ。

続きを読む

じんけ 昼の部

朝起きて、1つの誓いを立てた。

じんけに通いつめて、いつか”いつものやつ”で通じる常連になろう
と。

一時は Cafe Junk (公式サイトができた)で「いつものヤツ・オーダー」を目指したこともあったが、メニューが豊富でなかなか僕の方でも特定のメニューに絞れこめず、”いつものやつ” を決めかねていたのだ。

その点、家庭料理 じんけでは、「マスターお任せ」というメニューがあり、これなら「いつものやつ」と言っても十分通じそうだ。

そんなわけで、夕食に思いをはせて、やる気満々で家を出た。



続きを読む

SL にムカツク

大学1年生のとき、生まれて初めて unix system に触れた。1994年ころの話か。
Microsoft Windows 3.1 が普及し GUI インターフェイスに慣れ親しんでいた当方にとっては、コマンドライン主体の操作体系にちょっと面食らった。

ls と cp と exit のコマンドを覚えるのが精一杯で、あとは X が一応動いたので netscape を起動して web browsing に使ってたくらいか。

その後、諸先輩方が華麗にコマンドを打つ姿を横から覗き込んで、やっとのことで追加 3つのコマンドを覚えた。
oneko と nethack と sl。

oneko については、以前に書いたので、そちらを参照

nethack というのは、wikipedia にも詳しい説明があるが、今で言うところの「トルネコのダンジョン」か。
毎回ランダムに生成されるダンジョンの中をひたすら探索するという、RPGゲーム。
これまた以前に書いた記事に登場する理学部のおねぇさんがものすごく熱中して遊んでいた。仲間の中では「nethack の女王」とかなんとか、名誉なんだか、不名誉なんだかよくわからない称号まで付いていた。
みんながあまりに nethack で遊ぶもんだから、助手の先生から nethack アンインストール処置が何度もとられたが、そのたびに誰かが再インストールしてこっそり遊んでいた。
#ただし、僕は vi のカーソル移動と同じキー操作が覚え切れなくて、遊べなかった。


そして、sl である。
これ、ユーザからあまりに不評だったために、僕がマシンを使い始めたときにはすでに消されていた。
噂だけは聞いていたのだが、一度もお目にかかったことがなかった。
それから10余年。今日、初めて sl にお目にかかった。



続きを読む

「”プロ野球球団との初のタイアップ電報台紙”なNTT西日本との勝手なタイアップ企画!」に応募がありました

なんつーか、最近 spam メールが多いよね。
AL-Mail ユーザーの当方としては、popfileALPOPの組み合わせで、好調にやりくりしてますが。

でも、たまに spam フォルダの subject の一覧を眺めてると、なかなか楽しい暇つぶしになったりするような、しないような。


性の奴隷になりたい
だの
あなた専用のセックスパートナーを探してみませんか?
だの
ご近所セフレ検索(無料)
だの
matuda@enyan.no-ip.comさまへの優待招待状の再送信
とか。

ていうか、最後のやつはこのblogに貼ってあるメールアドレスじゃん。
普段、当方はこのアドレスを使ってないんだから、見た瞬間にspamだとわかりまくりなんだけれど。


そんな中、
女性名で “木公さん、初めまして。” なんてメールまで届いてしまったり。
当方のハンドル名で spam を送ってくるとは、なんて手の込んだ spamer なんだ。



続きを読む

プロ野球電報

2007年7月1日より、NTT西日本では、プロ野球球団(阪神中日)とタイアップした電報台紙の発売を開始するとのこと。

NTT のニュースリリース「 プロ野球球団との初のタイアップ電報台紙等の販売開始について」によれば、阪神版は

1985年読売ジャイアンツ戦での3連発ホームラン(バース、掛布、岡田)をはじめ、多くのファンの記憶に残る当時の試合のラジオ中継模様と、阪神タイガースの球団歌である「六甲颪(おろし)」のCD付き電報台紙です。また、裏面には六甲颪(おろし)の歌詞と当時のスコアをデザインしています。
阪神タイガースファンにはたまらない電報台紙です。


とのこと。

とくに熱狂的なタイガースファンではない当方であるが、3連発ホームランのラジオ実況のCDは、ちょっと欲しいぞ。



続きを読む

じんけ de デート(デート?デートなのか!?)

当blog では非常にまれなことだが、美女からのデート(デート?デートなのか!?)のお誘いを受けたのが2日前のことである。

「善は急げ。据え膳食わぬは武士の恥」
をモットーにしている当方なので、早速家庭料理じんけ でデート(デート?デートなのか!?)を遂行してきた次第。

ていうか、現在 21:30。
普通ならしっぽりとラブホとかで、ふたり仲良く泡々ふわふわの湯船に浸かっていてもよさそうなタイミングなのに、自宅でクソ blog など書いている情けなさ。
人生の何かを間違えている気がフツフツとしている今日この頃。

まぁ、仕方ないですが。


続きを読む