山瀬25周年ベスト盤をYouTubeで揃えてみた

本日、3本目の山瀬ネタ。
『山瀬まみ-25th Anniversary Best Album』の収録予定曲をYouTubeで探して並べてみた。



見つからなかったのは以下の5曲。
「Heart Candle」
「笑顔での~結婚の歌~」
「失恋ブギ」
「窮屈で退屈」
「Thank you , all of my friends.」

18曲中、13曲(ライブ、テレビでの演奏を含む)までもがYouTubeにあるんだから、歌手としてほとんど評価されていない割には意外とあるもんだなぁ、という感じ。

山瀬25周年ベスト盤のプレイリストを作ってしまった

『山瀬まみ-25th Anniversary Best Album-』の収録曲は、先にお伝えしたとおり。

CDの発売は来月20日なのだが、一刻も早く聞きたいのはファンとして当然だろう。
しかし、冷静に考えれば、収録曲のほとんどをすでに所有している。唯一、新録の「Thank you, all of my friends.」を持っていないことを除けば、ベスト盤の内容を完全再現することができる。そんなわけで、Windows Media Player でプレイリストを作って聞きながら予習をしている次第。

収録曲をプレイリストで再現


続きを読む

山瀬25周年ベスト盤: ジャケ写と収録曲が明らかに

2011年4月20日発売予定の山瀬まみデビュー25周年記念ベスト・アルバム『山瀬まみ-25th Anniversary Best Album-』のジャケット写真が amazon.co.jp に掲載された。

山瀬まみ MY25


誰に恥じることなく力の限り山瀬まみを愛し、その全てを受け入れる準備と度量もあり、山瀬まみこそ真善美の体現であると信じて疑わない当方である。

しかし、このジャケットはちょっとなぁ・・・。もっとカワユイ山瀬の姿は他のもたくさんあったろうに、どうにかならないものかと、少し心に引っかかってしまった。
例えば、10代の頃の山瀬まみの、天使のように柔和で美しく可愛らしい写真を流用しても良かったじゃないか。Private Edition のジャケット写真そのままでいいじゃないか。

山瀬駅で撮影した Private Edition のジャケット


続きを読む

あの日、あの時、あの場所で: ゼミ室の定点撮影

1999年3月25日、および、2002年3月25日の我が学舎の写真が大量に出てきましたので公開します。

メンテナンス画面は藤原紀香

その日は大学の卒業式(学位授与式)が行われた日です。
式が終わった後、ゼミ室に集まって打ち上げパーティーが開催されました。部屋にデジカメを設置し、1分間隔で定点撮影していました。ふとしたきっかけで、その写真が大量に見つかりました。

解像度が低く、焦点も合っていない写真ですが、雰囲気はよく伝わってきます。今や学会で大活躍しているあの人やこの人の若い時の姿を見ることができます(もちろん、当時からすでに老けていた人もいます)。関係者ならニヤニヤしながら見ることができるでしょう。

続きを読む

「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」山瀬まみのメッセージ



このたびの東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
ホリプログループ所属タレントから、義援金のご協力を呼び掛ける映像を制作、配信します。
全国のファンの皆さまはじめ、一人でも多くの人々の支援の輪が広がり、
1日でも早く被災地の復興、被災者の皆様、日本中の皆様の明るい笑顔が戻ってくることを心から願っています。

詳しくは下記サイトをご覧ください。

http://www.horipro.co.jp/anokanekikin.html

「あの鐘を鳴らすのはあなた 基金」
口座名:「あの鐘を鳴らすのはあなた基金」
口座番号:三井住友銀行 目黒支店 普通7119559


その他、大勢のホリプロ所属タレントの映像が YouTube のホリプロチャンネルにあります。

募金オークション終了

先日、急遽思い立って開催した募金オークションを締切り、結果を集計しました。なお、商品はホットスポット 1DAY PASSPORT 5枚組)でした。

入札は1件だけだったので、その人(匿名を希望しています)が落札で決定しました。募金額は4,500円で、緊急災害時動物救援本部に2,500円、日本赤十字社へ2,000円の寄付をしてくださいました。

商品の市場価値が2,500円ですので、それを上回る寄付をしてくださったことになります。本当にありがとうございました。

山瀬まみ「かたつむり長者」 などをホリプロが公開



YouTube 内のホリプロチャンネルで、東北地方太平洋沖地震の被災者支援として『よみきかせ日本昔ばなし』が無償公開されている。
このシリーズは、同社所属タレントが昔ばなしを朗読するというものだ。

こんな時期に、こんなこと書くと不謹慎だけれど、山瀬まみファンの当方としてはこの措置は嬉しい。

山瀬まみの「かたつむり長者」の他、鶴見辰吾の「金の仏さまと木の仏さま」やら、伊藤かずえ「とんでもない聞きちがい」とか、イジリー岡田の「ほら吹き甚兵衛」なんかがあります。素晴らしい。
つーか、あえてビミョーなタレントを列挙してしまった。他にはもうちょっと名の知れたタレントさんもいるので、ホリプロチャンネルでご覧下さい。



続きを読む

サーバ更改: 30%削減に成功

いろいろと思うところありまして、まことに急な話ではありますが、当サイトのサーバを更改しました。
たぶん問題なくアクセスできるはずですし、以前の主なサービスも全て移行が終わっているので、以前通りだと思います。
しかし、もし何か問題を見つけたら、お知らせいただければ幸いです。

続きを読む