キジ撃ち基礎講座

当方の学歴は「文学部卒」ということになってはいるが、実はあんまり言葉を知らない。
日常生活において、文学部卒という当方の肩書きを目当てに、難しい言葉の意味を尋ねられることがあるが、けんもほろろに答えられない。

今、「けんもほろろ」と書いたが、言葉の雰囲気を知ってはいたが、正確な意味は知らなかったので辞書で調べたくらいだ。

「けんもほろろ」
人の頼みなどを冷たくはねつけて、受け入れようとする態度を全然見せない様子。
Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997

先の文脈で使って、本当に正しいのかどうか、実はあんまり自信が無い。

続きを読む

富士通ワープロ OASYS のパンフレット全集

OASYS のカタログ

1979年の試作機のカタログから、1995年10月発売のオアシス5000シリーズのカタログまで、カタログの全ページをスキャンして掲載している。
すげぇ。

そして、どうして OASYS のカタログに興奮している当方がいるかというと、1989年から1991年にかけて我が最愛の山瀬様がイメージガールを務めており、カタログに載っているからだ。

日々の生活に荒んでやるせなくなった時に、若かりし頃の山瀬様を見て明日への活力を取り戻すため、そしてその時に便利なように「山瀬カタログ」のショートカットを作っておく。

横に貼り付けた表紙のカタログは、ガチで実家に保管されている。
OASYS 30AD-EXのカタログも持ってたはず。

世界でもっとも美しい10の科学実験 / Robert P. Crease; 青木薫

紀元前3世紀のエラトステネスによる地球の外周測定に始まり、現代の量子物理学に至るまでの2,300年もの時の流れの中から、10編の科学実験を取り上げて紹介している本。
原著者の Robert CreasePhysics World 誌上で読者に推薦を募り、300件もの実験の中から選び出して報告している(元記事はこちら)。

それを書籍としてまとめたのが、本書である。

続きを読む

Element TD (Flush ゲーム)

声に出して哭きたい日本語(仮) | 2月22日のコメント欄で紹介されてたゲーム。
軽くハマり中。
オリジナルはここ

モンスターが道をトコトコ歩いてきます。
道の横に砲台を設置し、モンスターを退治するゲーム。

画面横の砲台をクリックして選択し、設置したい所へカーソルを置いてクリックすると砲台が建設されます。
スタートボタンを押すと、モンスターがワラワラ出てきて、砲台が自動で砲撃を開始します。
進行中も、砲台を追加したり、砲台を選択することでアップグレードしたり撤去(設置費用がちょっと戻ってくる)することができます。

モンスターは1対ずつヒットポイントを持っていて、必ずしも1発で死ぬとは限りらないので注意。
頑丈なヤツとか、素早いヤツとか、空を飛ぶやつとか、ボスとか色々出てくる。

モンスターをやっつけると、コインがもらえます。
集めたコインで、どんどん砲台を追加していきます。

モンスターを撃ちもらして、道から脱出されてしまうと、そのモンスターが持っているコインと同じだけ手持ちのコインが減ります。
その上、1体撃ちもらすたびに、自分のライフ(青い人形で表示されてる)も1減ります。ライフがなくなるとゲームオーバー。
#コインは、マイナスになっても継続できます。

砲台には、陸地用(LAND)、空中用(AIR)、兼用(LAND+AIR)があるので、特性を考えて。
また、砲台ごとに連射性能と威力が異なります。
特に、stage [6, 13, 19, 26, 32] ではすばっしこいヤツラ、stage [10, 21, 32] では抵抗力のあるヤツラ、stage [11, 22, 33] では大量のヒットポイントを有するボスなどが出てくるので注意。

また、7ステージごとに “wood” がもらえます。
Wood を消費することで、”水”(water)、”陸”(earth)、”火”(fire)の各属性をゲットできます。これをゲットすると、上級砲台を作ることができるようになります。
あと、Wood を使うことで、モンスターから得られるコインの量を増やすこともできます。

自分でも、何をがんばって、こんなに詳細にルールを説明しているのかよくわかりませんが、とにかくがんばれ。

続きを読む

とことん! 「あしたのジョー」

3/27 -3/31 にかけて、NHK BS2 でアニメ「あしたのジョー」 を放送だそうです。
シリーズ全79話の中から、出崎統監督がセレクトした37話分と映画「あしたのジョー 2」を放送だそうです。

放送予定は以下の通り。
3月27日(火)~30日(金)午後7時45分~午前0時
3月31日(土)午後7時45分~午前2時30分
(NHK BS2)

詳しくはこちら

CP/M からのアクセス?

当サイトへのアクセス解析結果をながめていて、ズッコケた。

当サイトへアクセスを行ったOS

当サイトへアクセスを行った端末のOS一覧の中に、CP/Mってのがあった。

僕はCP/Mを実際に見たことも触ったこともないのでよくわからないけれど、MS-DOS (Microsoft) との競合に負けて、歴史の檜舞台から消えていった OS だと聞いたような。

1995年頃にその話を聞いて、当時既に「幻のOS」扱いだった。
21世紀になって、まさか現役で動いているとは思っていなかったし、ネットワーク機能も備えているとは思っていなかった。

単に、ブラウザーの user agent をイタズラして騙っているだけの可能性もあるけれど、当方が利用しているアクセス解析プログラムの awstats に組み込まれている OS リストの中に存在しているのだから、完全に絶滅しているわけではないんですね、きっと。

[Wikpedia で CP/M の説明を読む]

「東京タワー」試写会キャンペーン by Kampo

郵便局の簡易保険 Kampoのサイトで、オダギリジョー、樹木希林主演の映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の特別試写会キャンペーンが開催されています。
WEBから簡単なアンケートに答えて応募します。
締め切りは、2007年2月28日。

スケジュールは以下の通り。

  • 3月18日(日) サンシャイン劇場(東京) 410組(820名)
  • 3月24日(土) 大宮ソニックシティ(埼玉) 240組(480名)
  • 3月25日(日) エル・おおさか(大阪) 400組(800名)
  • 3月25日(日) 都久志会館(福岡) 310組(620名)
  • 3月31日(土) 新都市ホール(神奈川) 490組(980名)

丹永亭 (うどん)

西城秀樹の
ターンAターン ターンAターン ターンA
刻が未来へ進むと 誰が決めたんだ~

という歌声が頭の中でぐゎんぐゎんと回っている現在。

「ターンAガンダム」って、”ヒゲガンダム”の異名を持ち、その外見にはかなりの苦情が寄せられているところですが、映像がきれいだし、演出もうまいし、菅野よう子の音楽も良いし、なかなかの名作だと思いますよ。
平成以降のガンダム乱立状態を、アクロバティックな技とはいえ、1つに纏め上げた根性もすばらしい。

続きを読む

Guns n’ Roses 来日決定

知り合いの美人大学院生さんの、ある意味ロッケンロールなblogをこっそりと拝見させていただいていたところ、

巨匠 ガンズアンドローゼズ 来日・・・!!

と題するエントリーが。
#中身は、ガンズと関係なかった。

マジ?マジなんですか?

BARKS の報道によれば、マジっぽい。

公演日程は以下の通り。

  • 4月14日(土)開場15:00/開演17:00 幕張メッセ(東京)
  • 4月15日(日)開場14:00/開演16:00 幕張メッセ(東京)
  • 4月18日(水)開場17:00/開演18:00 レインボーホール(名古屋)
  • 4月21日(土)開場16:00/開演17:00 インテックス大阪
  • 4月22日(日)開場15:00/開演16:00 インテックス大阪

チケットは、オールスタンディングで 12,000円とのこと。
#東京公演のみ、10,000円の席もある。

観て~、聞きて~、行きて~。

[Guns n’ Roses 公式サイト]

続きを読む

バッテリー (my 日ハム)

映画「バッテリー」とか、その原作(あさのあつこ著)とかの情報を求めてたどり着いた人、ごめんなさい。
また、常連読者さんの中にも、映画「バッテリー」とか、その原作者のネタかと思ってワクワクしながら読み始めた人もいるでしょう。

ごめんなさい。

これは、ベースボールヒーローズ2の話であり、映画「バッテリー」とか、その原作者とか、原作者と同姓同名の女優・浅野温子(そういえば、玉置浩二と競演した「コーチ」という、鯖カレーの缶詰工場の草野球チームをネタにしたドラマもあったね)とかの話題は全くありません。

ごめんなさい。

それでも、映画「バッテリー」とか、その原作本の情報を探しに迷い込んだ人向けに、とりあえず amazon アフィリエイトを張ってしまった当方の姑息さをお許しください。

本当にごめんなさい。

続きを読む