今週の『誰も寝てはならぬ』は俺を代弁

当方が北海道出身と知るや否や
じゃあ、スキーもよくやるんでしょ?上手いんでしょ?
と聞いてくる人がよくいるが、そういう人は今週のモーニング(2009年 NO.9)に掲載されている、サラ・イネスの『誰も寝てはならぬ』をよく読んで欲しい。

当方の言いたいことが、全て語られている。

スキーじゃないんだ、スケートなんだ!

AL-Mail とプチ別居中

当blogのタイトルにもなっているAL-Mailは、当方が1994年から一途に使い続けてきたメールソフトだ。

しかし、Mozilla Firefox(ウェブ・ブラウザー)の兄弟分である Thunderbird というメールソフトが気になりだして早数年。
Lightning というアドオンを使えば、スケジューラーとしても使えるのが魅力。当方が使っている Google Calender を同期させることもできる。
英文スペルチェックも使いたいし、スパム・メール処理の自前エンジンを持っているのも魅力だ。

そんなわけで、15年近くも一途に連れ添った AL-Mail と、お試しに1週間ほど別居してみることにした。
ショートカット・キーの慣れだとか、画面レイアウトの按配だとか、1週間くらい試用してみて満足できれば、完全に AL-Mail と別れるなり。



続きを読む

明治アップルパイ ピーチパイ

生のリンゴは大好物だが、アップルパイだのリンゴジュースだのリンゴ飴だのといった、リンゴ加工品は唾棄するほど大嫌いな当方である。
しかし、このアップルパイなら大量に買い込んでもいい。山瀬まみがCMをやり続ける限り。



ていうか、山瀬大好きな当方であるが、このCMは初めて見た。1990年のものらしいが、北海道(当時の当方の居住地)では放送されていなかったんだろうか。

つーか、上目使いで「かにく」って言われると、エロい(開始5秒くらい)。
山瀬まみを見て発情できるのは世の中で当方くらいのもんかもしれないが。

しかし、元気一杯の鼻声で「いかでぃぼ かにくどゎ」(いかにも 果肉だ)と言われると、海綿体の血液も引き潮の勢い(開始10秒くらい)。
それはそれで、当方にしかわからない味わいがあるのだが。


出社が楽しい経済学: NHK教育 土曜23時

某読者から、出社が楽しい経済学っつー番組があることを教えてもらった。

出社が楽しい経済学ってテレビ。今日は比較優位。初回は埋没コスト、来週はインセンティブだって。



その時運転中だったので、ケータイ電話のワンセグで音声を聞いていただけだけれど、ほどよくマジメかつ軽いコント仕立てでイイ感じだった。
来週からレギュラーで見る所存。
本も出ているらしい。

【放送時間】
・NHK教育 土曜日 23:00 – 23:29
・NHK教育 木曜日 0:45 – 1:14 (水曜深夜)
・NHKBS2 土曜日 5:00 – 5:29

東大寺大仏殿、記念メダルを販売せず

東大寺盧舎那仏像金沢産のカワイコちゃんが当方を訪ねてやってくるとのことなので、デート(デート?デートなのか!?)することになったわけで。

おあつらえ向きに、本日は若草山の山焼きが開催される日だったので、奈良公園周辺を散策することとした。
さらに、当方の考える奈良三大名物といえば、興福寺の五重塔(猿沢の池から見る)、鹿(および彼らのフンと鹿せんべい)、そして東大寺の盧舎那仏像(通称、奈良の大仏)である。

そんなわけで、小雪がちらつく中、テクテクと大仏殿の拝観(500円)に向かった。



続きを読む

本日、思わず「うぉっ」と呟いたもの

スカウトキャラバン初代GPは榊原郁恵: nikkansports.com
見出しは榊原郁恵だが、写真は第10回グランプリの山瀬まみ。
モノクロ写真なのがビミョー。

ほぼ日刊イトイ新聞-やっぱり正直者で行こう! 山岸俊男先生のおもしろ社会心理学講義。
この2人の対談者、実は両方ともお会いしたことがある。
某てっちゃんと、とある話をした直後だったので、ちょっとナニ。


『ジェネラル・ルージュの凱旋』(海堂尊)読了。
速水先生になら抱かれてもいい。ちょっと赤い口紅買いに行く!
下巻の恋のライバルにキーッと思ったり、巻末付録を微笑ましく読んだり。

2009年3月7日公開で映画化されるらしい。
速水先生役は堺雅人らしいね。

花房師長は羽田美智子。キーッ!
ああ、そして当方のプチお気に入りの貫地谷しほりも出演じゃないですか!翔子役。うぉぉぉ!

安産祈願

4年前の足
今から4年前、大阪でデート(デート?デートなのか!?)した女の子のおみ足。12月の寒空の下、白く美しいおみ足だった。

そんな彼女と今日は新宿で飲んだ(僕はアルコール、彼女はノンアルコール)わけだが、今や人妻で妊婦なわけで。
彼女は、飲み会に参加する前に安産祈願の神社、水天宮にお参りに行ったそうだ。

そんなわけで、4年ぶりのおみ足を撮影。

現在の足

なんか、昔よりも太くなっているような気がするのだが、単なる食べすぎなのか、加齢による効果なのか、妊娠のせいなのか当方にはよくわからないし、本人の名誉のためにもこれ以上追求しないことにしておく。

山瀬VTRのサルベージ

当家のVHSデッキが故障して5年以上経つ。
90年代のかわゆい山瀬まみVTRがたくさんあるのに見れないのがツライ。

そんな中、本日某所からVHSデッキを借りることができた。
早速かわゆい山瀬まみの古いビデオをニコニコしながら見ている当方。



続きを読む

マナカナの「渚のシンドバッド」によせて

エヴァンゲリオンを見ていた当方としては、「渚」は「シ者」と書きたいところですが、まぁそれはさておき。

マナカナの「渚のシンドバッド」です。




ところで、NHKの連続テレビ小説『だんだん』が現在どうなっているか簡単にまとめておこう。



続きを読む